2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確率の問題

ちょっと気になったので言及してみる。 ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカード…

僕がやるべきことはたったひとつしかない。 この僕の肉体という、なににも増して欠陥だらけの入れものの中で、 なんとか日々を生きのびていくことだけだよ。 単純といえば単純だし、むずかしいといえばむずかしい課題だ。 いずれにせよ、うまくそれができた…

目を閉じちゃいけない。目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。 目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。 それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。 (村上春樹『海辺のカフカ』より)

もし結婚するようなことがあっても、 僕は子どもはつくらないだろうと思う。 自分の子どもとどんなふうにつきあえばいいのか、 きっとわからないだろうから (村上春樹『海辺のカフカ』より)

ノンフィクション? あたしはその言葉が嫌い。 事実に即したつもりでいても、人間が書くからには ノンフィクションなんてものは存在しない。 ただ、目に見えるフィクションがあるだけよ。 目に見えるものだって嘘をつく。聞こえるものも、手に触れるものも。…