人力検索はてなで今年印象に残った質問6つ(2015年版)

人力検索はてな は今年も順調にさびれていって、もはや誰もいないんじゃないかというぐらい閑散としています。 しかし、その中でもたまに良い質問があるので、今年印象に残った質問をピックアップして紹介したいと思います。 (Twitter の反応を追加しました)…

akagi_paonの4月1日ネタ質問まとめ

知る人ぞ知る、なのですが、私(akagi_paon)は4月1日に必ず人力検索はてなにネタ質問を投下しています。 grankoyama さんもはてなを去ってしまったことだし 、私も人力検索にいつまで居残っているか分からないので、ここら辺でそれらをまとめておこうと思いま…

言葉

一般に、きわめて大きい数を「天文学的」というが、「暗号理論的数字」は天文学的数字よりまだ大きい。天文学的数字は とか くらいであるが、暗号理論的(cryptographical)はいわゆる「組合せの数」であって、 とか くらいとなる。 松原望『入門ベイズ統計』

言葉

数列 の近づいていく「行き先」をこの数列の極限値といって、〔〕のように記すのである。そして、数列 は 0 に収束するという。その行き先に到達するとは言っていないことに注意しよう。単に数列の指し示している先をその数列の極限値と呼んでいるのである。…

HideMyAnswer の使い方

HideMyAnswer は Google Chrome ブラウザの拡張機能です。 Google Chrome をインストールしていない方は下記よりインストールしてください。 http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html HideMyAnser 拡張をインストールするには、Google Chrom…

まとめ「何でもいいので答えてください。必ず全部開いて均等配分します。」

人力検索はてなでたまに行われる「何でもいいので答えてください。必ず全部開いて均等配分します」という感じの質問を集めてみました。 日付質問文質問者回答数支払いポイント 2005-06-11 何でもいいので答えてください。 必ず全部開いて均等配分します。 DE…

id:xevra 「昔、本は紙だったんだよ」

ビジネスマンのための書籍スキャン入門ー既に始まっている電子出版 | isologue xevra 「昔、本は紙だったんだよ」「嘘ばっかり〜」「本当だよ。本を買ってきたら取り込んで読んでいたんだよ」「馬鹿みたい」「一旦紙に印刷して運ぶ事に宗教的な意味があった…

Twitter で「はてなハイカー」ときゃっふきゃっふしよう!

こんにちは。akagi_paon です。 みなさん元気ですか?おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 というわけで、id:amachang にならって、私もツイッターをやっているはてなハイカーランキング Top 100 を作ってみました! 参照:Twitter で「はてなダイア…

回収さわぎのあった日清タイム缶を食すよ!

id:fantasticfuture さんが30歳の誕生日に日清タイム缶を食べる様子を勝手にまとめてみました。 (※問題があればすぐに削除しますのでお知らせください) 2010-4-8 回収CMやってるウワサのアイツが出てきたよ! さすが実家クォリティ。 私がこれ買ったとき二…

ハイクグラフ - はてなハイカーのフォロー関係を視覚化

ハイクグラフというソフトを作成しました。 ハイクグラフ Ver.1.1 ダウンロード ハイクグラフは、はてなハイクのユーザーのフォロー関係を視覚化するソフトです。 上記リンクをクリックし、JAR ファイルをダウンロードして、ダブルクリックで起動してくださ…

hatena code 06 解答

みなさまお疲れ様でした。hatena code 06 の解答です。 hatena code 06 のテーマは「基本的な暗号」でした。 第一問 q:1260321921:b これは hatena code ではおなじみの記法です。 q は人力検索を指し、b ははてなブックマークを指すので、http://q.hatena.n…

hatena code 06

みなさまこんにちは。 hatena code 06 の出題を担当させていただくことになりました、akagi_paon と申します。よろしくお願いします。 hatena code というのは、はてなのサイト内で完結する謎解きのことです。いくつかの問題を解き、最後に出てくるキーワー…

この父親は、自分が社長として成功しているだけに、自分の生き方が正しいと思い込んでいるに違いない。自分と同じ人生を子供に強要しているのだ。一度成功した戦術を繰り返せば、サッカーでも野球でも相手チームに読まれてしまうのが落ちなのに、人生には同…

普段は別にどうでもいいと思っているのに、何か急にある時期がやってくると、同じ物事に対して「やっぱりおかしい!」と妙に怒りがわいてくる。「怒の季節」というのが自分の中にあるんだけど、「怒の季節」に対して「攻撃される季節」というのもある。 この…

やってみるだけならできないことなんてそんなにはないんだ ダメだって言われてることを全部やらないでいたら できないこととやらないことの区別がつかなくなるぞ 自分のこと何もできない人間だなんて思いたくないだろ そんな人間は無害かもしれないけど良識…

深く、深く、考えていたい。 ずっと、ずっと、思っていたい。 好きってそういう気持ちでしょう? (結城浩『数学ガール』より)

ああ… 無念… 無念だ…!くたばるのは無念……しかし…仕方ないのさ… これも…無念であることが そのまま「生の証」だ……!思うようにいかねぇことばかりじゃねえか… 生きるってことは…不本意の連続…時には全く理不尽な… ひどい仕打ちだってある…!けどよ…… たぶん……

行こう…! 座ってる場合か…!刻むんだっ………! 自分の心に…!出来る事…!オレ達には… 何だって出来る事っ…!(福本伸行『最強伝説黒沢(11)』より)

これはフィクションだってあなたたちは言うだろう。 おれもそれは認めるだろう。でも、あなたたち、 この世にフィクション以外のなにがあると思ってるんだ?(古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』より)

はてなの○○さん。

ここは「はてなの○○さん。」というシリーズをまとめたところです。 現在、 はてなのier135さん。【part13】 抱負・得意分野など: 自主で映画やってます。 引越しも愛しています。 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します ・ネタでもマジ…

どれだけ親孝行をしてあげたとしても、 いずれ、きっと後悔するでしょう。 あぁ、あれも、これも、してあげればよかったと。 (リリー・フランキー『東京タワー』より)

完全でなければ、すべて偽者だ。 永遠でなければ、すべてが幻覚だ。 しかし、永遠たるものが、この世にはひとつもない。 (リリー・フランキー『東京タワー』より)

確率の問題

ちょっと気になったので言及してみる。 ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカード…

僕がやるべきことはたったひとつしかない。 この僕の肉体という、なににも増して欠陥だらけの入れものの中で、 なんとか日々を生きのびていくことだけだよ。 単純といえば単純だし、むずかしいといえばむずかしい課題だ。 いずれにせよ、うまくそれができた…

目を閉じちゃいけない。目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。 目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。 それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。 (村上春樹『海辺のカフカ』より)

もし結婚するようなことがあっても、 僕は子どもはつくらないだろうと思う。 自分の子どもとどんなふうにつきあえばいいのか、 きっとわからないだろうから (村上春樹『海辺のカフカ』より)

ノンフィクション? あたしはその言葉が嫌い。 事実に即したつもりでいても、人間が書くからには ノンフィクションなんてものは存在しない。 ただ、目に見えるフィクションがあるだけよ。 目に見えるものだって嘘をつく。聞こえるものも、手に触れるものも。…

なんでもかんでも親のせいにされたんじゃたまらない。(中略) あんたたちはあんたたちで、自分の人生を生きてるとわたしは思ってる。 もしも、わたしのせいであんたたちがおかしくなったとしても、 それはやっぱり、あんたたちが自分で選んだことなのよ。 …

闘いの最中に満足感なんてあるはずはない。 悩んで、苦しんで、その気持ちを整理しようと一生懸命なのだ。 (木藤亜也『1リットルの涙』より)

 Stairway to Seven

困ったことが Happened.「正月は Big Star のごとく Hawaii で過ごそうぜ」なんつって,男三人で Go Abroad な年末.ところが着いたところは,なんと Malaysia だった.いったい何をどう Miss ればこうなるのか.俺たちは Blue な気分で安手の Hotel に Che…