2006-01-01から1年間の記事一覧

これはフィクションだってあなたたちは言うだろう。 おれもそれは認めるだろう。でも、あなたたち、 この世にフィクション以外のなにがあると思ってるんだ?(古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』より)

はてなの○○さん。

ここは「はてなの○○さん。」というシリーズをまとめたところです。 現在、 はてなのier135さん。【part13】 抱負・得意分野など: 自主で映画やってます。 引越しも愛しています。 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します ・ネタでもマジ…

どれだけ親孝行をしてあげたとしても、 いずれ、きっと後悔するでしょう。 あぁ、あれも、これも、してあげればよかったと。 (リリー・フランキー『東京タワー』より)

完全でなければ、すべて偽者だ。 永遠でなければ、すべてが幻覚だ。 しかし、永遠たるものが、この世にはひとつもない。 (リリー・フランキー『東京タワー』より)

確率の問題

ちょっと気になったので言及してみる。 ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカード…

僕がやるべきことはたったひとつしかない。 この僕の肉体という、なににも増して欠陥だらけの入れものの中で、 なんとか日々を生きのびていくことだけだよ。 単純といえば単純だし、むずかしいといえばむずかしい課題だ。 いずれにせよ、うまくそれができた…

目を閉じちゃいけない。目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。 目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。 それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。 (村上春樹『海辺のカフカ』より)

もし結婚するようなことがあっても、 僕は子どもはつくらないだろうと思う。 自分の子どもとどんなふうにつきあえばいいのか、 きっとわからないだろうから (村上春樹『海辺のカフカ』より)

ノンフィクション? あたしはその言葉が嫌い。 事実に即したつもりでいても、人間が書くからには ノンフィクションなんてものは存在しない。 ただ、目に見えるフィクションがあるだけよ。 目に見えるものだって嘘をつく。聞こえるものも、手に触れるものも。…

なんでもかんでも親のせいにされたんじゃたまらない。(中略) あんたたちはあんたたちで、自分の人生を生きてるとわたしは思ってる。 もしも、わたしのせいであんたたちがおかしくなったとしても、 それはやっぱり、あんたたちが自分で選んだことなのよ。 …

闘いの最中に満足感なんてあるはずはない。 悩んで、苦しんで、その気持ちを整理しようと一生懸命なのだ。 (木藤亜也『1リットルの涙』より)