hatena code 06 解答

みなさまお疲れ様でした。hatena code 06 の解答です。
hatena code 06 のテーマは「基本的な暗号」でした。

第一問

q:1260321921:b

これは hatena code ではおなじみの記法です。
q は人力検索を指し、b ははてなブックマークを指すので、http://q.hatena.ne.jp/1260321921 のブックマークページである http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1260321921 へ行けばよかったんですね。

第二問

q:1260821921:b

これは第一問と同じように http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1260821921 へ行っても「ハズレ」と書いてあり、次の HINT があります。

これは「デジタル時計」の画像ですが、第二問をよく観察してみると、デジタル表示すると上下をひっくり返しても数字になるような数字のみで構成されています。しかも q と b もひっくり返すと b と q になるという対称性を持っています。そこで、数字をデジタル化し、全体をひっくり返してみると

q:1261280921:b

となります。というわけで、http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1261280921 が答えでした。上下さかさまにするというのは基本的な暗号の一つで、hatena code 04 でも使われました。

第三問


これは二重の暗号がかかっていて、ちょっと難しかったようですね。一つ目の暗号はシーザー暗号といって、文字をある数だけずらすという単純な暗号です。画像の文字を一つずつずらしてみると

HINT
i:W:b
i:H:b

となり、HINT が表れます。これは、HINT という文字それ自体がヒントとなっています。
さて、i と b はいつもの記法なのでわかるのですが、W と H はなんでしょう?第三問は画像問題だということを思い出してください。この画像はよく見ると妙に縦長です。ピンとくる人はすぐにわかると思いますが、W は Width、H は Height のことを指します。画像のプロパティをみると「119px × 168px」と書いてあります。これが W と H の正体です。つまり、最終的に

HINT
i:119:b
i:168:b

となり、i ははてなアイデアのことを指すので、次に進むべきは
http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/119
http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/168
の2箇所ですね。

第四問

aod2011252
nn:0920373

これはインターミッション的な暗号です。上下上下と順に読んでいけば

anond:20091210235723

となります。単純ですね。というわけで次は http://anond.hatelabo.jp/20091210235723 です。

第五問

猫姉妹の問題、ではなく、カードの問題。これはカードを全部拾い集められるかが勝敗を決めるポイントになります。
まず、最初のカードは http://anond.hatelabo.jp/20091210235723 にある

第五問 彼を探し当てなさい

というカード。これは単純に問題文なのでこれ以上の意味はありません。
二枚目のカードは同じページにある

He is an old pug

なぜか英語です。怪しいです。
三枚目のカードは http://anond.hatelabo.jp/20091211023739 にある

彼は4つのお尻を持つ

です。これは見つけやすかったんじゃないかなと思います。
四枚目のカードは http://anond.hatelabo.jp/20091211023752 にある

3のつく数と3の倍数のときはバカになれ

です。これを見つけないことには暗号は解けません。三枚目のカードの一つ前の記事(左上のリンク)をクリックすると見つけることができます。
ちなみに HINT は ttp://q.hatena.ne.jp/1140737919 のコメントにある「カードは4枚ある」です。この HINT は実は見つからなくてもよくて、HINT がどこかにあるんじゃないかと思った人が四枚目のカードに気づいてくれればと思っていました。HINT の存在そのものがヒントになっていたわけですね。
さて、すべてのカードが見つかったところで謎解きです。まずは二枚目のカードが明らかに怪しいです。ここは hatena code 06 の山場ですからいろいろ悩んでほしかったのですが、難しすぎるかなぁと考え直して二枚目はターゲットカードであるというヒントを出しました。二枚目のカード対して他のカードを使って加工して行きます。たぬき暗号という基本的な暗号の一つです。
「3のつく数と3の倍数のときはバカになれ」というのは、二枚目のカードの文字数のことで、3, 6, 9, 12, 13, 15 文字目をすべて削れということです。すると、

Heisanolpg

となります。さらに「彼は4つのお尻を持つ」ですから、お尻を4つ取り出して、結局

olpg

が答えになります。プロフィール検索なんかをすると、id:olpg がいることがわかります。
http://www.hatena.ne.jp/olpg/

第六問

第六問では、彼の「どこ?」という質問に答えなければなりません。第七問の関係もあって明示していなかったんですが、http://d.hatena.ne.jp/olpg/ のなぞなぞ認証にその答えを入れると第七問に行けます。このリンクは途中からプロフィールページに書き足しました。
さて、舞台は olpg のブックマーク http://b.hatena.ne.jp/olpg/ に移ります。なんか怪しい数字が書いてありますね。これは ASCII コードです。基本的な暗号ですね。これを文字に直すと

Wei? rehs

となります。これでは意味が通らないですが、並び替えると

Where is?

となり、「どこ?」が完成します。(アナグラムです。基本的な暗号ですね←しつこい)
この文自体には意味はなく、ここで注目すべきはブックマークされているはてなサービスの頭文字です。W でブックマークされているのはアンテナなので a、h でブックマークされているのはキーワードなので k というふうに対応付けると、次のようになります。

Where is?
↓↓↓↓↓
akihabara

というわけで、「どこ?」の答えは「秋葉原」なのですが、そのままではなぞなぞ認証に通りません。http://h.hatena.com/olpg/ に「ひらがな」という HINT がありますので、「あきはばら」と入れるとなぞなぞ認証が解除されます。

第七問

olpg のアイコン画像はもともと何のマンガからとってきたでしょう?
漢字四文字でお答えください。

という問題ですが、さすがにこれ

だけでは、知らない人には何の画像かなんてわかりません。そんな知識を問うような問題が出るはず無い!と思った方は、HINT を探すだろうということで、http://f.hatena.ne.jp/olpg/ に HINT を用意していました(この HINT を見つけてほしかったがために、プロフィールページにダイアリへのリンクを張っていなかったのです)。

「パグ APO マンガ」とかでググればはてな検索すれば、容易に答えは見つかるでしょう。
というわけで、最終的に得られるキーワードは「宇宙兄弟」でした。